華潤ビール(チャイナ・リソーシズ・ビア)は華潤創業がビール事業に集約された際に誕生。現在は世界最大のビール市場である中国で最大手のビールメーカー。

サマリ

華潤ビール(チャイナ・リソーシズ・ビア)は1992年に設立された華潤創業に端を発する。中国及び香港で小売、ビール、飲料、食品の4事業を行っていたが、2015年よりビール事業に集約、それ以外を親会社である華潤集団に売却し、新社名を華潤ビールとした。

主力ブランドは「雪花Snow」であり、現在の中国で最も多く生産されている(シェア約20%)ビールブランドである。

2016年にはアンハイザーブッシュインベブがSABミラー社(当時、世界第二位のビールメーカー)を買収するにあたって、当時合弁会社であった華潤雪花ビールの株式49%を買い取ることで、華潤ビールは雪花ビールの完全子会社化することに成功した。

2019年4月にはオランダのビールメーカー、ハイネケンの中国事業を買収し、順調に売り上げを伸ばしている。また、ハイネケンは華潤ビールの親会社と資本提携を結んでいる。

中国は世界最大のビール市場であり、同社はその中でも最大手。カールスバーグやアンハイザーブッシュインベブなどの世界のビールメーカーとは競争が激しくなっている。

特徴

筆頭株主:華潤集団 約52%

同銘柄の筆頭株主は華潤集団であり、その元は中国国務院である。

配当利回り:約1%

外部格付け: N/A(2022年1月時点)

株価推移

TradingView提供チャート 291 CR BEER

最近のトピック

所得向上に伴う中高級ビールブランドへのシフトや、ワインなどの消費多様化が中国市場では見られており、華潤ビールでは工場の再編などの対応を急いでいる。不採算の工場については今後3年間で10工場を停止すると発表している。

ニュースピックアップ

中国・華潤ビール、20年は最高益 コスト削減で6割増

日本経済新聞

華潤ビール、3年で10工場停止 量から質へ転換急ぐ

日本経済新聞

China’s top brewer extends reach beyond shrinking beer market

Nikkei Asia

ハイネケン、中国華潤ビールと資本業務提携-最大市場で成長狙う

Bloomberg

華潤ビールが22%高、雪花ビールの完全子会社化で

Reuters

華潤創業、新社名「華潤ビール」

日本経済新聞

*本稿の内容はあくまで個人的見解であり、所属組織とは無関係です。また、当該銘柄の売買を推奨するものではありません。

↓ この記事が気に入ったらシェア ↓