お金のことに悩まされない人生でありたい、そう思いつつ日々何がしかお金のことを考えている人は多いと感じます。また、お金さえあれば=金額的に満たされていれば悩みも少ないと信じて資産を増やすことに注力しがちですが、必ずしもそれによって解決できるわけではない、という話を今回はします。

お金に関する意思決定

将来のことなんてどうせ分からないのだから今すぐ使ってしまえ、訳の分からない資産運用で失敗して後悔するよりは自分に投資をした方がよい、そういう人も中にはいます。

意見の相違はさておき、共通していることは、資産をどう使うのか、に関しては何がしか意思決定している、ということでもあります。

稼いだものをどう使っていくのか、これに関して人それぞれのスキルの磨き方が存在するわけです。

せっかく稼いだお金がなくなってしまうのは誰しも嫌ですよね。生きていくのに最低限必要な支出だったり、税金や借金の返済など人様に迷惑をかけたり社会的な評判を落としたりするものも、自然と出ていくお金として中には存在します。自分自身でコントロールがしづらい部分です。

もしここがきっちりしていない状態で、自分の好きなことをやろうとしたらなかなか上手くいかないのは言うまでもありません。本来自分が好きに使えるお金ではないからです。

ただ、一定の余剰が生まれたとき、その部分に関しては何らかの意思決定をしておかないとそのままになってしまいます。自分自身でコントロールしていく部分だからです。

お金に関心を持つこと

とにかくお金に興味がない、そういう人も中にはいます。あるいはお金の話をするのが恥ずかしいというか、躊躇われる、という人もいます。価値観は人それぞれ、大事にしたら良いと思います。でも、同時にお金について知ることが人生の幅を広げることは大いにある、とだけは申し上げておきます。どんな人にとっても避けて通らない方がいい話題であるのは確かです。問題はそれまで接して来なかったがゆえに、どう接していけばいいのか分からないというケース。お金のことを考えるのに早いも遅いもありません。

ただ、もし少し遅かったと思うのであれば、知識的に易しいとか難しいというタイプのことよりも、自分自身の人生を豊かにするために一体何が必要なのか、という視点から考え始めてみると良いと思います。それは本来最も優先順位が高いことだからです。枝葉末節は時間のあるとき、必要に応じて学べば構いません。

叶えたい夢を問い直す

幼い頃に将来の夢について聞かれたことがある人はほとんどだと思いますが、逆に大人になって将来の夢について話さなくなった、と思いませんか。ある意味で考え方が成熟して、夢物語と現実の差に意識が向くようになったのかもしれないですが、同時に、夢を叶えようと思えば叶えられる場面にようやく辿りつきながら、そのことに気づかず日々過ごしている、というだけなのではないでしょうか。

夢というのはそれほど大それたものである必要はなく、もしブレークダウンしたければ、まさに自分の人生を豊かにするための構成要素について考えてみるだけで構いません。年齢を経ても綺麗でいたい?素敵なことです。毎日ビーチでパラソル広げてカクテルを飲んでいたい?良いと思います。留学してもっと世界中の人と繋がって大きなビジネスをしてみたい?大丈夫、問題ありません。宇宙に豪邸を建てる?ごめんなさい、ちょっと飛躍しすぎかもしれません(笑)

日々の幸せのことについて考えてみるのも一つの方法です。朝起きたときに気持ちが良い状態でいるにはどうしたらいいか。一日の終わりに気持ちよく眠りにつくには一体どんなことが達成されていればいいのか。人によって思い浮かべることが微妙に違うはずなんですよね。

ロールモデルを見つける

自分らしい人生を、と言われても真っ白なキャンバスにいきなり絵を描くのはとても大変です。そういう人はロールモデルを見つける作業をしてみるといいかもしれません。もし周りにロールモデルに近い人すらいないのであれば、ひょっとしたらご自身の夢と随分遠いところに来てしまっているのかもしれません。成功体験を聞くことはこれからその道を歩む上で大きな自信に繋がるのは言うまでもありません。もちろん、ロールモデルを見つけること自体も大変な作業ではあるんですけどね。

資産運用と資産活用

資産運用のことを考えてもピンとこないかモチベーションが湧かないということはありませんか。

難しいからというのも一つですが、何よりその後のことが考えられていないからです。あくまで資産運用はツールにすぎません。ツールを使って何をしたいかが決まっていなければどんなツールを使うべきなのか分からないし、何ができるのかが分からない、と言う話です。ただただ増やすのが楽しいという人は、ツールを研究したりあるいは使ったりしていることが好きなのでしょう。

どこかの時点でお金を使うとして、そのときにより良い使い方ができるのとそうでないのとどちらがいいか、と聞かれたら、ほとんどの人はより良い方法を模索したいと答えると思います。したがって、厳密に言えば資産”活用”なのかもしれません。

どんな使い方をするのが自分にとってより良いのか、に多くの時間を割き、それに合わせて資産を割り当てる結果、人生はもっと豊か(リッチ)になるのだろうと思います。皆さんの周りにもいいお金の使い方をしている人とそうでない人がきっといるはずです。

↓ この記事が気に入ったらシェア ↓