みなさん、こんにちは。

独立系でファイナンシャルプランニング/プライベートバンキングサービスを提供しています、宮脇健です。

他のブログを通じても、私自身の仕事や資産運用に関する考え方などは伝わるかもしれませんが、より個人的な内容はダイレクトにQ&Aという形でも残してみようと思いました。役に立つかどうか、は正直分かりません。

たぶん、面と向かっては聞きづらいこともあると思いますし、逆に匿名で質問したい、等あれば、Twitter経由で質問箱に投書ください。Q&Aの順序はランダムです。

Q. 好きな食べ物は何ですか。

クロワッサン。朝食で食べられたら一日幸せです。

Q. 嫌いな食べ物は何ですか。

パクチー。ベトナムに行って山盛りのやつを見て嫌いになりました。

Q. 嫌いだったけど好きになった食べ物ってありますか。

ムール貝。スペイン行ってめちゃめちゃ美味しかったので。

Q. コーヒー派ですか、ティー派ですか。

コーヒー派。ただ、イングリッシュティーには憧れます。

Q. 好きなお酒は何ですか。

ラム酒。ダークラムが一番です。

Q. 飲めないお酒はありますか。

泡盛。あれは無理。

Q. 犬派ですか。猫派ですか。

犬派。のっそりしていて吠えない大型犬がベター。もふもふしたいです。

Q. これまでで行った海外で一番良かったのはどこですか。

マルタ。公用語が英語なので、大学時代、2ヶ月半くらい英語の語学留学をしていました。平和で雨が降らず、海に囲まれているのがいいですね。

Q. どうして40カ国も海外を回ろうと思ったのですか。

国って何だろうなぁ、というのが漠然とした問いを持っていて、そのヒントを得たかったからというのが真面目な理由です。でも、新しい世界や人と出会うのが楽しいというのが実際かもしれません。

Q. 旅の苦い思い出はありますか。

天候不順で飛行機が飛ばないこと。大雪、大雨、濃霧、落雷、砂嵐、台風それぞれ経験済みです。別の空港に着陸したこともあります。

Q. 海外旅行のオススメのお土産はありますか。

個人的には通貨(貨幣、硬貨)を収集してます。お気に入りはケイマン諸島の亀の絵柄の紙幣(ケイマンドル)です。

Q. 他人からどんな人物だと思われていると思いますか。

一見物静かだが、自分なりの筋の通った考えを持っている人物。

Q. 人前で緊張しますか。

します。ただ、相手の年齢に関係なく物怖じはしないし、あまり表情には出ないらしいです。

Q. 怖いものはありますか。

遠くから拳銃。勝ち目ないじゃないですか。

Q. 友達は多いですか。

意気投合できる友達は数人です。国籍も性別も様々な人と出会ってきました。多様性には寛容ですが、逆に同じコミュニティに長くいるのは好きではないかもしれません。

Q. ITスキルはどこで身につけたのですか。

中学時代にプログラミング(Java中心)を自分で勉強して、ちょっとしたゲームを作ったりしていました。当時はITの時代がくる!と思っていました。

Q. ブログはご自身で書かれているのですか。

全て私です。ゴーストライターはいません。

Q. 趣味は何ですか。

テニス。生涯スポーツだと思って始めたので、ゆるりと続けていきたいです。

Q. ダイビングライセンスはどこで取りましたか。

PADIのオープンウォーターをマルタで、アドバンスドオープンウォーターを沖縄慶良間で。

Q. たばこは吸いますか。

いいえ。吸っている人を嫌に思うことはありません。ちなみに、葉巻は機会があれば吸います。

Q. どういう場所に住みたいですか。

海や自然が近い場所。

Q. 自宅に欲しいと思う空間は何ですか。

庭園があると理想的です。庭木の剪定とかもやってみたいです。

Q. 海と山だとどちらが好きですか。

ギリギリ海。

Q. 泳ぐのは得意ですか。

苦手。ダイビングはします。

Q. 寒いのと暑いのどちらが好きですか。

強いて言えば暑い方。もちろん砂漠とかはダメです。でも冬よりは夏かな。

Q. 芸術の才能はありますか。

ない。クリエイティブなことは向いていないと割り切っています。

Q. 歌を歌うのは得意ですか。

・・・。

Q. 英語はペラペラですか。

大体いけます。気合で。

Q. 他に分かる外国語はありますか。

スペイン語、マレー語、中国語を少々。

Q. 独身ですか。

独身です。是非素敵なお相手に巡り会えたらと思ってます。

Q. 日本には来ることはありますか。

割と頻繁に。東京や実家のある香川が中心ですが、温泉巡りが好きなので、地方も色々なところに行きます。

Q. 香港はオススメですか。

オススメです。というか私以上にオススメだという人がたくさんいて驚きます。(そんなにいい場所かな?!)是非一度来てみてください。一緒に周りましょう。