今年は幸いなことにたくさんの方にブログを読んでいただきました。

2022年ももう終わりということで、個人としての一年の振り返りをしておきたいと思います。

積み残し課題への考察

昨年末に積み残し課題としていた、①香港外の顧客対応、②顧客満足度のさらなる向上、についてまずは触れます。

2022年を通して私が香港を出られたのは結局日本に一時帰国したときだけでした。私の周りを見ても、年後半にかけてようやく海外出張なども復活してきた印象でした。

香港ベースの私は当然ながら香港にいらっしゃる方を中心にお話しているわけですが、とはいえずっと香港にとどまっている方々ばかりではありません。いかにサポートを提供しつづけるか、というのは非常に大事なポイントになっています。

業界全体としてもデジタル化は進んだとはいえ、クロスボーダーの取引には様々な制約がありますし、何よりお会いしたことがない、というのが最初はハードルになりえます。それはヒューマンタッチな面もしかり、本人確認というコンプライアンス上の観点もしかりです。

画面の向こうの私を信じて欲しい、というのも、ともすれば非常に難しいことにも感じられるからですね。お金周りのことで無理はすべきではありません。

とはいえ、様々な課題がありながらもやってこれたことは間違いなく私にとっての成長に繋がりました。来年に向けてさらにブラッシュアップしていきます。

顧客満足度に関しては、個々のお客様に問うしかないわけですが、どなたにとっても資産運用環境としては過去にないほど難しい一年であった、とは言えると思います。ただ、想定の範囲内であるべきものです。もう一年続くとは思いたくありませんが、資産運用における波はつきものであり、感情に任せて何かを変えずに済んでいるのであれば、投資家としての成果はそこにもあるでしょう。

色々気になるニュースも見聞きするかもしれませんが、まずはご自身が取り組める仕事や家庭に集中していただき、気づいたころには皆さんが目指す目的地へと近づいている、それがプランニングの役割でもあり、理想です。

ニュースレターの拡充

2022年8月からTwitter上のRevueというサービスを用いてニュースレター『海外ライフハッカーのための経済報』をお送りしてきました。ニュースのピックアップと、日々私が考えていることなどの発信のためです。Twitterは流れていくメディアなので、何か少しでも残るものをと思って始めました。

回を重ねる毎に購読者は増えましたが、イーロンマスクのTwitter買収劇によりRevueは2023年1月18日をもってサービスを終えるとの発表がありました。代替案を考えねばなりません。

色々サービスは見ていますが、最低限、定期的な情報発信としてはMailchimpでのメールマガジンになりますので、もしまだの方がいらっしゃったらご登録いただけたら幸いです。

ニュースレターに関しては再スタートです。流行にとらわれず、やはり長く使えるサービスというのは大事ですね。

ウェブセミナーの開催

2022年5月からウェブセミナーを何度か開催してきました。そもそもセミナー形式だと、事前に準備する関係上、相手の顔を見ることなく伝えられる内容になってしまうわけですが、このことは一人ひとりにあったテーラーメイドなサービスとは矛盾すると思っていたのでこれまでは積極的ではありませんでした。

ただ、アドバイザーとしての経験を積むにつれ、あるいは長くお付き合いいただくお客様が増えるにつれ、皆さんが最初に思い悩むであろうポイントを押さえることが疎かになっているのではないか、と考え、セミナーという形をとることにしました。

かなり初歩的な内容も含みますし、より具体的な話を聞きたいという人もいたかもしれませんが、セミナーとして私が伝えたいことは、皆さんが持つ悩みを共有し、前に進むための地図(マップ)をお配りすることです。あるいは進む先が行き止まりであることを前もって伝えることです。

地図を持ってどういう道を歩みたいかはその人次第ですし、自分で進むもよし、ガイドとしてアドバイザーを採用するもよしです。ご参加いただいた方々からのフィードバックもあり、ある程度目標は達成できたと思います。それほど頻繁ではないですが、来年も続けていけたらと思っています。

2023年に向けた課題

コロナの制約もなくなるであろう2023年の香港がここ数年とは全く違うものになることは予想しています。金融相場としても取り組みやすいものであればそれに越したことはありません。

香港が国際金融センターとしての地位を再確認できるのかどうかは業界全体の関心事ではありますし、生活環境としての香港が再び選ばれるかも軽視できません。

一方で、楽観的になれる材料も多く聞こえてきており、良い年になることを期待しています。とはいえ、まずは再び香港という地に足を踏み入れてもらい、実際の感想を皆さんに持って帰ってもらうことが総合的に見て大事なのではないか、と思っています。

香港にお越しの際には是非お声がけください。あまり得意ではありませんが、街案内くらいはチャレンジします。それを通じて私自身もあまり周っていない場所に気付くかもしれませんし!

そのほか、関係士業の方々などにはクライアントのご紹介をいただくこともありましたが、お仕事関係でなくても、単純になにがしか面白いコラボレーションがあれば取り組んで行きたいなと思っています。

引き続き、国際舞台で働くアドバイザーだからこそできるサポートを追求して参ります。

「夢や目標を実現し、一度きりの人生を自分らしく生きるために」

それでは皆さん、メリークリスマス&よいお年を!

↓ この記事が気に入ったらシェア ↓